SSブログ

本田圭佑選手、ザック・ジャパンに苦言 [時事]

 ブラジル・ワールドカップの出場権をかけたアジア最終予選でオーストラリアに辛くも引き分けた日本は5大会連続5回目の本大会出場が決まりましたね。

 試合から一夜明け、ザック・ジャパンは5日埼玉県内で記者会見を行いました。

 最初のうちは、冗談を言って笑っていた選手たちもMF本田圭佑選手が「ワールドカップ、コンフェデレーションズカップ優勝のために、今後にチームと自身に必要なことは?」との問いのコメントを言い始めると、選手からの笑顔が消えて行きました。

 

 「シンプルに言えば個だと思う。個と言うのは、昨日の試合で川島(永嗣)選手がしっかりと1対1で守ったところをさらに高める。今野(泰幸)選手が(ティム)ケーヒルに競り勝ったところを、さらに勝てるように磨く。(長友)佑都と(香川)真司が、サイドで個人で突破したようなところの精度を更に高めて、ブラジル相手にでもできるようにする。ボランチの2人がどれだけプレッシャーをかけられても、必ず攻撃陣にパスを供給できるように、さらに守備ではしっかりとコンパクトに保ちながらボール奪取を繰り返すことを90分間やる。岡崎(慎司)選手や前田(遼一)選手が決めるところをしっかり決める」

 「結局のところ、最後は個で試合を決することがほとんどなので。もちろん日本の最大のストロングポイントはチームワークだが、それは僕らにとって生まれ持っている能力なので。どうやって自立した選手になって、個を高められるか。自分が前に出るという強い気持ちを持って集まっているのが代表選手だと思う。この1年は短いと言えば短いが、考え方によってはまだ1年もあるという言い方もできると思うので、真司や佑都みたいに本当のトップクラブでやっている選手もいる。ただ、そうではないリーグやクラブでやっている選手もやれることはあると思う。そこを今野選手みたいに憧れみたいな気持ちを持ってもらっていたら困るので。あくまでも同じピッチに立っていますから、そこは大先輩なので、逆にどんどん僕らにアドバイスをくれればいいなと思います」

 先輩にも言うべきところはきっちりと釘を刺す・・・それが本田流。しかし、結果を出して来た本田選手だからこそ、他の選手ももっともだと耳を貸します。

 本田選手のいないザック・ジャパンは5試合で1勝4敗と大きく負け越しています。
 つまり、ザック・ジャパンの勝利はまさしく本田頼みなのです。

 本田選手のような得点力のある選手が少なくともあと1人は出て来ないと、ワールドカップの本戦で予選を勝ち抜き、さらに上を目指すことは到底むずかしいことでしょう。

 それを本田選手が一番認識していました。本田選手は「本戦に出場することは当然のことだと思っていました。しかし、目標はそこではない。僕は本気で優勝を狙うつもりです。そして優勝するためには、今のままではいけない。」と兼ねてより、言っていました。

 本田選手はビッグマウスと言われることがありますが、コメントの最初と最後に自分の反省点と今後の課題を必ず口にします。
 今の代表選手の中で自分自身に一番厳しいのは、本田選手かも知れません。

 本田選手のスタンスはあくまで有言実行。そして南アフリカのワールドカップの時には、香川選手や長友選手を部屋に呼んで、「僕は本気でマイケル・ジャクソン超えを目指す!」と宣言したと言います。

 その程度の覚悟をしないかぎり、日本が優勝することはなしえないと考えたのでしょう。

 他の代表選手が、本田選手の心意気に追いつき、本気になった時、「優勝」の2文字は“夢”ではなく“現実味”を急に帯びて来るでしょう。

 ザック・ジャパンよ、目指せ!優勝!目指せ、世界一!ナデシコジャパンにつづけ!!


2013-06-06 17:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。